10万`超えたら変えてもOKですよね?

私の車がついに走行距離が12万キロを突破したので、そろそろ自動車の買い替えを検討しています。

 

10万キロをこえてから、様々なパーツを交換しましたが、さすがに燃費も落ちてきましたし、エンジンのかかりも悪くなってきてしまったので走行中に止まってしまったりするまえに、買い替えようと思っています。

 

 

この車の下取りはさすがに無理だとは思っていましたが、車の買取業者に見積もりを依頼したところ、意外にも値段が付きましたw

 

 

業者の話では、さすがに国内で12万キロを越えた車を買う人はほとんどいないので需要がないそうですが、海外(特に東南アジア)ではたとえ10万キロをこえていても、パーツを交換してあり走るのであれば、購入する人はたくさんいるそうです。

 

 

日本車は壊れにくいと評判で、新車では高くて購入できなくても、10万キロ越えなら値段も手ごろとなっているので需要はたくさんあるそうです。下取りではまったくお金がつきませんでしたが、まさか買取でお金になるとは思ってもいませんでした。

 

 

少しでも新車の足しになればと思います。次に購入する車は燃費の良い車にしようと思っています。

 

 

今の車は燃費が10前後と、その当時としては悪い方ではありませんでしたが、ガソリンの高い昨今では少しでも燃費がいい車の方がいいですよね。
リッター160円はさすがに高すぎです。燃費がリッター20キロくらいあるものにしたいと思います。燃費のいい車は値段も高いですが、先行投資ですねw

 

⇒ 廃車費用を払うのは勿体無い!その車売れますよ

 

保険は見直すところがたくさんある?

自動車保険が毎年重くのしかかり、家計を圧迫していることが判明したため、保険の見直しをすることになりました。

 

私は免許書ををとり、始めて車を購入してからずっと同じ保険に入っているのですが、その時は保険会社の人のいうままに保険に入っていました。

 

始めて車を運転するということもあるため、かなり手厚い保険内容になっており、それが保険料を吊り上げる金額となっていました。

 

高くなっている原因は車両保険と人身傷害でした。車両保険はどんな場合でもほぼすべてを補ってくれる一般車両となっており、これが保険料を吊り上げるかなりの原因となっていました。

 

 

また、人身傷害も無制限でしたのでこれをさげると保険料が安くなるそうです。

 

 

 

人身傷害は無制限をやめることは避けたかったので、そのまま無制限のままにしましたが、車両保険を一般車両から当て逃げなどでは対応できませんが、相手が分かっている場合は保険の対象となるものにするだけで、かなりの額が安くなりました。

 

 

また、車を運転する人を本人限定にしたことで保険料が下がりました。
基本的に私しかこの車は乗りませんし、いままで誰でも保険料の対象にしていたことはムダでしたねー

 

 

免許をとってから無事故無違反ですので、等級は20なので、等級での割引はこれ以上ありませんが、等級が下がると保険料がかなり高くなるので、今後も無事故無違反で等級が下がらないように気をつけて運転していこうと思います。

 

乗り換えるなら家計に優しい車

車の買い替えを検討しているのですが、家族間で車の車種についてもめております。

 

私と息子は燃費の良いハイブリットでかつ大型の車にしたいと思っているのですが、嫁と娘はコンパクトカーでガソリン車がいいと言っており、意見が真っ二つに分かれています。

 

 

私たちの意見としては、やはりガソリンが高いこのご時世、少しでもガソリンの消費が減ればいいと思ってハイブリットにし、かつ私や嫁の親も乗せれるように大きな車が良いと言っているのですが、嫁たちは違います。

 

 

まず第一にハイブリットはガソリン車に比べて割高なので、購入するときに高すぎで、かつその差額分をとりもどすのには長い年月がかかるとの事です。また、自分達が運転するときに大きな車では運転する自信がないとの事でコンパクトカーのガソリン車を推しています。

 

 

結局意見が分かれたままだったので、今月中に購入する事は出来なさそうです。

 

 

 

確かにハイブリットはガソリン車に比べると高いのですが、今後の燃費の良さを考えるとハイブリットの方が良いと思うんですけどね。環境にも良いはずなのですが、嫁曰く、環境なんかよりも家計にやさしい方がいいとのことですw

 

 

 

とはいってもあまり購入が遅れると車検が近づいてきてしまうので、それまでには車をどうすかを決めて契約したいんですけどね。

 

 

財布は嫁が握っているので、ガソリン車になりそうな気がしますが、最後まであきらめずに頑張ろうと思います。

更新履歴